この時期、冬の北陸ならではの微妙な天気ですが、とりあえずD700デビューです。
最近ポジでたくさん撮っていたので、紺碧の空が恋しい。
Nikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
マルチパターン測光が当たる当たる。この出目の正確さはなんだ!?
F6のマルチパターン測光のすごさについて語られているのを以前見たのだが、それと同じ気分を味わっているようだ。(そのF6ユーザーは、F6の前はF100を使っていた。)
Nikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
がらんとした地下駐車場を我が物顔で歩く。
こういうシーンを手持ちでパシャパシャと撮れるところに、無限の可能性を感じます。(少し褒めすぎだな、これは。)
以下、D700購入に関するあれこれ。
少し前に書いた文章なので、ちょっと表現がおかしい箇所があります。
先週あたり(筆者注:12月初旬)から、あまり使っていないカメラ機材, 今後使われなくなるであろうカメラ機材などを、ヤフオクにて徐々に売り払っています。
元々の動機は「Nikon F6が中古で10万を切るかもしんないよ!」という所から、購入資金作りを始めました。
ざっくりまとめると、
F6が中古で10万切りそうだ。
ちょっと頑張れば手に入るじゃん。よーし資金作りするぞ~。
↓
ヤフオクにあまり使っていない機材など出品。(予想売り上げ5~6万円)
↓
ちょっと待て、中古でいいのか?デジタル全盛・フイルム廃退の時代にNikonがF6を出したんだぞ?
(ここら辺でNikonの善意に感激し若干涙腺が緩む)
Nikonの善意に応えるためには、Nikonに金が廻るようにてやらないといけないんじゃないか?
某巨大掲示板で見た情報だと、3万台くらいしか売れてないらしいぞ。(←情報確度低い)
こんなに売れないならF7は出ないんじゃないか?
よし、新品で買うぞ。
↓
フィルム(35mmフルサイズ)になったら使えなくなるレンズをヤフオクに出品。(予想売り上げ4万円)
↓
でF6の新品価格っていくらだっけ?---24万円か。
最近フィルムの現像代値上がりしたし、ランニングコストはどんくらいだろう?
リバーサルを月に5本撮るとして、フィルム代, 現像代…、F6はまぁ10年使うとして… 1年当たり125,000円か。
↓
F6の安い店無いかな~?
あれ?D700の3万円キャッシュバックキャンペーンって延長になったんだ。(筆者注:当初は2008/11/30まで。2009/1/18まで延長された。)
D700って30万円くらいだっけ?あれ?25万円とかって、実質22万円じゃん。
つーか、これって、俺のF6購入資金がそっくりそのままこっちに回せるじゃん。
↓
D700を交えて、ランニングコストを再計算。
D700クラスを2年毎に買い換え = F6を10年使用(リバーサル5本/月)。
フイルム代と現像代の圧倒的とも言える値段に今さら気がつく。
単純に、36コマ = 1,600円(1コマ約45円) 。(筆者注:2008/12現在の価格。最安のTREBI100C 6本パックで計算。電池代とかスキャナの減価償却とか電気代とかは含まず。)
↓
ここらで頭の中は世界大戦レベルの混乱が発生。
フイルム vs. デジタル の二大勢力が正面衝突。
当初、35mm vs. APS-Cで終わると思われたフォーマット戦線に、突如として中判が参戦。
はたまた、写真人生終了のハルマゲドン構想。
↓
今後のことを少し考える。
月に5本とか、それで写真撮ってますってレベルかよボケ!(今はたくさん撮った方がいい時期なんだと思っています。)
フイルム, 現像代の値上がりが確実であること。
現状のスキャニング環境の見直しが必要であり、クオリティ面に走った場合、スキャナの新規購入は必至であること。(MP960は、とりあえずフィルムもスキャンできます程度のレベル)
Nikonの今後はFX(35mmフルサイズ)にシフトするんだろうなぁということ。(エントリーレベルはDXでいいんだろうけど)
↓
最終的に、金銭的なところでフイルムを断念。
フイルムで撮りたいがためにタバコをやめ酒を控える生活にして約1年、フイルムを取り巻く現状はそれを上回っていた。
デジタルカメラがフィルムの性能を十分に満たしているとは(2008/12現在では)まだ言えないのだが、ある意味で苦渋の決断ということになる。
↓
Yahoo!ショッピングで「明日の朝までポイント5倍(筆者注:約10,000ポイントが入る)」の店を発見、D700とCFカード2枚を注文。
↓
NikonがF6をディスコンすると発表したら、F6買います。(F7が出るならまた見送り)
今はまだ買えない。
だが、買わねばなるまい。