メリークリスマスを単焦点三兄弟と

金沢でクリスマスと言えば、ANAホテルのライトアップ(都会に比べたら大したことありませんが)。
単焦点三兄弟(24mm, 35mm, 50mm)を連れて(内2本はジャンパーのポケットに突っ込んで)、ふらっと外出。

_dsc0287

Nikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
夕方は雷、撮影時は強風、今夜から明日にかけて雪になりそうな天気。
風に体を持って行かれそうになりながらも、柱にカメラを押しつけて撮影。
鼓門(中央右側の木製の門)の艶めかしい輝きにゾクゾクする。

_dsc0310

Nikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D
駅前の二大ホテルを手持ちで。ISO 1600, f/8, 1/5秒。
バスがこれくらい流れるシャッタースピードで、D80なら確実にブレてるところだが、D700だとヒット率が高い。
ボディが重くなって安定したのと、シャッターボタン半押し時のクリックが無くなった(MB-D80のシャッターボタンをもうちょっと重くした感じ)のが効いているのか?

_dsc0341

Nikon D700 + Ai AF Nikkor 24mm F2.8D
金沢FORUSの6階から。ガラスにレンズを押しつけて撮影。
もう少し手前にフレーミングして、バスターミナルをぼーっと眺めるのがけっこう好み。
実際の見た目は、あと1段くらい暗いです。

このサイズまで縮小すると、高感度ノイズは気にならないな。

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。