蒼い風景

@彦三町近辺

Nikon FM + 45mm F2.8P + TREBI 100C
ナニワカラーキットNで自家現像(クロスプロセス)。
カラーネガスキャン後、葉っぱと空の彩度を微調整。

普通の風景を写す場合、軽くグリーンがかかる。
某日和っぽい仕上がり?

ここしばらく、各種ポジフィルムでクロスプロセスを実験中。
ある程度のデータがたまったら、Lightroom用プリセットを作成予定。

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメント

  1. 突然失礼致します。
    クロスプロセスは、好みですが、露光アンダー気味のほうが、良くなるようです。(現像時間にも寄りますが)
    いろんなフィルムで遣ると、いろんな結果が。
    面白いですよね。

  2. コメントありがとうございます。

    確かに、アンダー気味の撮影(自分のNikon FMでは-1から-1/2程度)の方がディテールがよく出るなぁと感じています。
    オーバー気味の撮影だと、ハイライト部がほとんと飛んでしまいます。
    まだまだ手をつけたばかりで自分のものになっていないため、もう少し実験していいポイントを探ってみます。

    現像時間ですが、特に明記していないもの(まぁ、今のところ全てですが…)は、特に増感などは行っていません。
    クロスも通常のカラーネガも、増感を試してみたいのですが、そこまで手が回っていません。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。