勢いだけでやるページ

バサースト12時間レース, 2017年

今年、2017年のバサースト12時間レース(LIQUI-MOLY BATHURST 12 HOUR)について、応援している日産チームの動静を中心にメモを残しておく。

レース当日は、ライブストリーミングを見ながら、ツイッターで追いかけた実況メモになっている。

前日

コースの下見や車の準備が行われ、参加チームの集合写真撮影なども行われていた。

今年は日産チーム以外からも、GT-Rが参戦。
同じGT-R NISMO GT3だけど、フロント開口部の形状からすると2013年モデルなのかな?
車自体の戦闘力は劣るかもしれないが、エントリーするクラスが違う(アマチュアクラス)ので、そのクラス内での活躍を期待しよう。

1日目

プラクティス1

アマチュアドライバーを対象としたプラクティスなので、プラクティス1は走行せず。

プラクティス2

日産チーム、いよいよ走行開始。

2台のGT-Rがコースイン。

23号車はP5、24号車はP23のタイム。
まぁ、とりあえず最初の練習走行なので、これから。

プラクティス3

23号車はカルーソ、24号車はフローリアンでプラクティス3開始。

しばらくして、24号車が激しく壁に激突との一報。

フローリアンがゆっくりとGT-Rを戻しているようだ。

24号車がピットへ戻り、ガレージへ。

24号車のダメージは、かなりひどそう。

23号車は順調にプラクティスを完了し、セッションの終わりに、ピットインの練習を実施。
実践的な練習は効果的。

プラクティス4

23号車は、本日最後のプラクティス走行へ。
タイムはそこそこ出ているようだが、他のチームも速いなぁ。

24号車は修理を続行中。

1日目が終了。
24号車を復帰させるため、みんなで一生懸命やってます、と。

2015年、予選中に壁にぶつかって破損したGT-Rが翌日の決勝レースに復帰して優勝したことを思い出すと、一晩あればなんとかなるかもと思えてくる。

2日目

プラクティス5

24号車、一晩かけて修理して、朝のプラクティス5に復活。

ストリーミング中継で、「ゾンビジラ」というニックネームで呼ばれる24号車(笑)
GT-Rは海外でゴジラと呼ばれており、24号車は壊れて復活して来たので、ゾンビ+ゴジラ=ゾンビジラ。

この人たち、最強。
そのハンマーも、最強。

しかし、今度は23号車にトラブル。
千代がプラクティス中に右フロントを破損。ホイールのアームが外れているように見える。
ダメージの程度がはっきりしないが、この後の予選に修理が間に合うか?

予選(Q1)

予選開始。
24号車はヤンからスタート。

心配していた23号車の修理は、ほぼほぼ完了とのこと。おぉ。

24号車、ヤンからトッド・ケリーに交代。
コース経験豊富な地元オーストラリアのドライバーがいるのは心強い。

24号車が走っていること自体が奇跡的で、なんだか胸が熱くなる。

23号車の修理が終わり、アレックスがコースへ。

予選(Q1)の結果は、2台ともトップ10には届いていないが、アクシデントの後としては悪くはないタイム。

最終予選(Q2)

最終予選(Q2)は、23号車にアレックス、24号車にヤンでスタート。

24号車、プラクティス走行が少ない中、好タイムを出したヤンは、さすが。

23号車、アレックスは最後の周でタイム更新を目指す。
良いペースで走行中、頂上付近で低速走行するNo.7 BMWに急接近し、少しヒヤッとする。

どういう理由かわかんないけど、あの場所で低速走行してたら、そりゃ怒るよ。
結局、23号車はタイム更新できずに最終予選(Q2)を終了。

最終予選(Q2)の結果は、
23号車:12位
24号車:14位
で、トップ10には一歩及ばず。

でも、この24時間に起きたことに対しては、大きな結果。

予選1位とのタイム差が1.5秒くらいあるので、決勝は大変かも。

予選ハイライトビデオ

10位までの順位決定戦

10位以内に入っていないため、参加せず。

10位以内にはこちら。
Maranello Motorsport leads to the Pirelli Top Ten Shootout - Liqui-Moly Bathurst 12 Hour

予選後

今回のバサースト12時間レース、リアル・ヒーローは文句なしで裏方のこの人たち。

千代のコメント。
12時間のレースだから、ミスなくレースを進めれば表彰台も見えてくる。
コース幅が狭く事故も多発するので運の要素も大きいと思うけど、日産チームの憑き物はプラクティスで全部落ちたんじゃないかな?😁

各選手による、予選を振り返るコメント。

3日目:レース

時刻表記は現地オーストラリアの時刻。

スタート前

「我々の目標は上の階だ」って、日産ピットの上の階は表彰式のお立ち台なのね。

スタートドライバーは、
23号車:アレックス
24号車:ヤン

スタート後

5:45
スタートォォォ!!

1周目で23号車、24号車ともに2番手ほどポジションアップ。

トップ5の、フェラーリ、BMW(2台)、ポルシェ、アストンマーチンは、後続より1秒ほど早いペースで走行し、引き離しにかかっている。

レース開始20分ほどでコース上でNo.74 アウディがスピンし、セーフティーカー導入(以後SC)。
この際、No.38 GT-Rが避けきれずに左サイドをヒットし、パンク?スロー走行。

でも、この幅をギリギリ通過できて良かった。

23号車がガレージに。左リア?を修理。なんだ?

と思っていたら、ドライブトレインかギアボックスにトラブル、と。
これは厳しい。

10分か15分ほどで23号車がコース復帰。
SC中だったので、トップとの差は4周くらいに収まっている。

昨年、2016年の4月ぶりに、一部で有名なManta_Foxtail がツイートしているのを発見😃

No.38 GT-R、先ほどの左サイドのヒットでガレージで修理。

6:31 リスタート
24号車のヤンは、P7かP8あたりを順調に走行。

太陽が顔を出し、コースも明るくなる。

24号車P7。
23号車は4周遅れ。

それにしても、トップのBMW、フェラーリのタイムが、同クラスの他車より1秒以上早い2'02"台ってのはすごいなぁ。
トラフィックに引っかかるまでそのペース?

6:46
P2走行中のNo.88 フェラーリにドライブスルーペナルティ。SC手順違反。
15番手ほど降格。

6:48
P1のBMW、ストレートでトラフィック(ポルシェ)に接触。
ポルシェのバンパーが破損。

残り11時間

6:50
No.1 マクラーレンがスローダウン。(その後ピットイン)

24号車、ヤンが給油でピットイン。

千代、"never give up"。

ポルシェが停止。SC投入。
1位のBMWは、このSC前にピットインしており、他チームに有利な展開。

(このSC中に、朝食を採っておく。)

23号車、千代がスタンバイ。

7:26 リスタート
23号車、アレックスが周回遅れながらトップを走る。
トラフィックが無い状態でタイムを稼ぎたいところ。でも、2'03"に入ってこないのはタイヤが厳しいのかな?

7:39
24号車、ヤンが暫定1位。(ピットインのタイミングがあるので)
アナウンサーも「ゾンビジラがトップを走行」って(笑)

青旗振られたランボルギーニさん、もうちょっと避けてくれてもいいのに…
ニスモもゾンビジラって呼び始めた(笑)

8:00ごろ
この時間帯、各所でマイナー事故が多発中。それに巻き込まれないかとヒヤヒヤ。

23号車、アレックスから千代に交代。

No.911 ポルシェにトラブル発生。リタイヤ。

24号車、ヤンがレースをリード。
メルセデス、フェラーリとの接近戦。Super GTと同じ感じで、トラフィックの処理で何かが起こりそう。

ゾンビジラとして復活した24号車だが、戦闘力の高い走りでトップは譲らない。

後続に抜かれることなく、24号車はピットイン。
トッド・ケリーにドライバーチェンジ。

23号車、タイムがあまり出ていない?トラフィックの影響?

1コーナーでNo.47 ランボルギーニがサンドトラップから抜けられなくなり、SC投入。
24号車はそのまま走行。
23号車はピットイン。でもちょっと長すぎない?

23号車、高速域で振動が発生するためチェック中。

8:42 リスタート。
が、1コーナーで事故発生。
P6だったNo.75 アウディがスピンしたところへ、避けきれなかった後続が突っこみ、双方に大きなダメージ。
スロー走行でピットへ戻るにも、コースを1周してからなので、かなりの時間がかかる。

日産チーム以外のGT-Rも健闘中。
No.66 GT-Rはクラス2位、総合でも10位で走行中。

残り9時間。
24号車、トッド・ケリーはP3。
23号車はエアロの振動を修理中。

9:00
1コーナーで、No.35 アストンマーチンが壁に突っ込み、SC投入。

このタイミングで24号車はピットイン。給油だけかな。

9:15 リスタート
が、P1のNo.88 フェラーリが、P2のNo.22 メルセデスに押し出されてコースアウト。

もう一度SC投入。

9:26 リスタート
24号車は前が詰まって前へ出られないか。(No.66 GT-Rがちょっと引いてくれて前へ出られた)

さっきNo.88 フェラーリを押し出したNo.22 メルセデスに、10秒停止のペナルティーが課せられ、24号車はP2へ。

23号車の修理、随分時間がかかっているが、なんとか復帰することを期待。

9:37
No.2 アウディがターン1でコースアウトし、SC投入。

残り8時間。
24号車、トッド・ケリーはP1走行中。
23号車はエアロの振動を修理中。

9:47 リスタート
前にトラフィックのない24号車は、いいペースで逃げにかかる。
でも、後ろのNo.88 フェラーリも速いなぁ〜

No.37 マクラーレンが内側から押されてスピン。復帰しようとしたが無理っぽいので、SC投入。

23号車はそろそろコース復帰できそう。

10:10 リスタート
トッド・ケリーはP1を守る良いスタート。
No.88 フェラーリはテクニカルセクションで詰めてくるが、GT-Rはストレートで引き離す。

トップ6くらいまで接戦。ピリピリした雰囲気が怖い。

混戦。この日で一番熱いバトルが展開されている。
トッド・ケリーはP1のまま!

10:36
1コーナーでNo.50 ポルシェがコースアウトし、SC投入。
P2以降がピットインしたが、24号車はピットインせず。
間に車を挟む戦略で、1周(2周?)してからピットインして給油。

24号車はトッド・ケリーからフローリアンへ交代。

10:44 リスタート
先頭を走るのは、トップから2周遅れのNo.1 マクラーレン。
24号車の戦略は、とりあえず成功かな。

でも、このNo.1 マクラーレン、SC手順を間違ってるとアナウンス。

トップ10内で走っていたNo.7 BMW、ボンネットが開いてしまって応急修理。
なんかごっついガムテ貼ってる。

24号車、フローリアン。
P8でピットアウトし、その後、着実にポジションアップして現在P4。
さらにP3へ。

No.7 BMWが壁に当たってコース脇に停止し、SC投入。
24号車、給油のためピットインしてP3→P4。

11:46 リスタート
クリーンなスタート。
残り6時間。

No.66 GT-R、24号車に、何度も道を譲ってくれている。ありがたい。

No.5 アウディ、1コーナーで押し出されてコースアウトのため、SC投入。

12:00 リスタート
P4走行中の24号車、トップとの差は5秒程度。

この時間帯、パンクやら貼ってたガムテープの剥がれやら、いろんなところで数分ごとに何かが起きてる。

23号車はまだガレージの中で、コース復帰していない。

トップ争いのNo.22 メルセデス、No.88 フェラーリだが、フェラーリは最高速で伸びない印象。
24号車を追っている時もそうだったが、コーナリングを終えてストレートへ出て行くタイミングも、スリップストリームに入ってからの伸びも悪い。

24号車、フローリアンは順調にP4走行中。
若干ペースが上がらないのはトラフィックのせいかな?

No.41 ポルシェがコースアウトのため、SC投入。

24号車、ピットイン。フローアンからトッド・ケリーへ交代。
ラストドライバーにヤンを持ってくる布陣かな?

12:49 リスタート。
24号車はトラフィックを処理しつつ先頭集団を追いかける。

12:56
ん?24号車ピットイン?どうした?

ガレージに入ってしまってる。
リアを開けてるからギアボックス??

どうしちゃったのか?

変速機のトラブルで4速に固定されてしまっていたようだが、簡単な修理で復帰して行った。
この間にトップからは3周差のP10へダウン。

13:12
No.54 フォード・フォーカスがターン4でスピンし、SC投入。

ここにきて23号車がギアボックス交換を終え、コースに復帰。
ドライバーはカルーソ。

13:23 リスタート
24号車は3周遅れのP10。
フォラフィックが少ないこともあり、良いペースで周回を重ねている。

トップのNo.88 フェラーリは、他より1秒以上早い、2'04"台、2'03"台を出して逃げる。

車の無いガレージは喜ばしい。
クルーの皆さん、遅めの昼食かな?

13:53
No.55 ジネッタがウォールに激突し、SC投入。
トップ3は揃ってピットイン。フェラーリがブレーキパッド交換する際にP1→P3に後退。

24号車もピットインして給油。

SCランを見守る地元客(笑)

12:06 リスタート
P1はベントレー。その後ろに周回遅れだがもう1台ベントレーが続く。
後ろはブロックする係なのかな?なんだか不気味。

24号車はトップから2周遅れのP10を走行。

P2メルセデス,P3ポルシェが接触。すぐにコースへ復帰するが、P4だったフェラーリがP2へ。

P1の後ろを走っていた周回遅れのベントレー、やっぱり(?)追って来たP2フェラーリをブロック気味。

14:36
No.66 GT-Rがウォールに突っ込み、SC投入。
ここまで生き残って来たのに残念。

24号車、ピットイン。
トッド・ケリーからフローリアンへ交代。

23号車は、カルーソからアレックスへ交代。

雨雲が近づいている?頂上付近は風も強いようだが大丈夫かな?
(結局、雨は降らず)

14:56 リスタート
下位に沈んでいたNo.1 マクラーレンが好タイムで追い上げる。

15:30
24号車はP10で変わらず。トップとの差は2周半から3周程度に広がった。
この時間帯は大きな事故もなく、この日で一番長いグリーンフラッグが続いている。

15:55
23号車、ピットイン。
アレックスから千代に交代。

16:01
24号車、ピットイン。
フローリアンからヤンに交代してラストを任せる。

16:36
1コーナーで、P3だったNo.12 ポルシェが前を走るNo.32 ランボルギーニに接触(追突?)し、P4へダウン。
自力で復帰しSCなし。

16:40
24号車、ヤンが好タイムで走行し、順位を一つあげてP9。

あと1時間を切った。
24号車のヤンはチーム最速タイムを更新しながらP9で走行中。P8との差を詰めている。どこまでいける?
23号車も順調に走行中。

激しいトップ争いは、軽い接触でタイヤをコース外に落としながらも、No.88 フェラーリが制す。

この日のNo.22 メルセデスは、SCからのリスタートでNo.88 フェラーリを押し出したり、ピットレーンで無理やり前に出たりと、強引な行動が多々見受けられたので、多くのフェラーリファンでは無い人がNo.88 フェラーリを応援していたんじゃ無いかなぁ?

残り約30分。
24号車のヤンは絶好調で、さらにタイムを更新。

15:14
No.51 ポルシェがNo.22 メルセデスに追突されてコースを外れ、壁に激突してフロント大破。
走行不能となりSC投入。

このタイミングで24号車はピットイン。給油だけかと思ってたら、フレッシュタイヤに交換。
やる気だ、これは。

先ほど追突されたNo.51 ポルシェのドライバー。
ウォールに座ってる姿が悲しい。

17:25 リスタート
24号車はピットインでP10にダウンしたが、P9との差はわずか数秒。
なんとか抜けるか?

17:26
No.22 メルセデス、スピンしてフロント中破。
自走してピットへ戻る途中で停まってしまい、SC投入。

中継を見ていたフェラーリチームに、どよめきとも歓声とも取れる声が起こるが、ドライバーの一人、Craig Lowndes()が落ち着け落ち着けとジェスチャーしているのを見て、ジェントルマン精神を感じた。
No.88 フェラーリ、文句なしで優勝を祝えるよ。

No.22 メルセデスのドライバー、Maro Engel()のコメント。

Engel: “That’s not motorsport in my book… All I’ve seen is a lot of mistakes by Shane. It’s a tough one.”

17:37 リスタート
リスタートしてすぐ、24号車のヤンは、P8まで順位を上げる。

24号車、23号車共にラストは順調に走行。

色々ありすぎるほど色々あったけど、23号車、24号車共に完走。

レース後

ヤンが最後のスティント楽しみながら走ってたのは、見ていてなんとなく伝わってきていた。

千代は今回、かなり悔しさを感じているように思う。
勝てる車、勝てるチームで挑んで、なかなか勝てないのは辛そうだ。

ビデオ

ハイライト集

NISMO TV:レース中継の録画ろ含む、バサースト12時間レース関連動画集

更新情報

2017年2月6日
記事が長く読みづらいのでページを分割。
アフィリエイトリンクを追加。