これまでとこれからの電力使用量削減に対する取り組みに関して、我が家の電気使用量を個人的メモとして公開します。
まえがき
”3.11 東日本大震災”で何が起こったのかは、各々の記憶にある通りで、そして、その後、この国でどういうことが行われたのかも、各々の記憶にある通りです。
その中でも大きな部分を占めていることの一つは電力に関する話だと思うのですが、最近[1]では、テレビや新聞などの大手メディアも、たくさんの票を集めた政党も、一時はあれほど盛り上がったネットメディアでも、この件に関してトーンダウンしているように思えます。
視聴率が取れるような事件や事故だったり、票が集まるような威勢のいい話だったり、デジタル機器の発売やクリスマスなどの一時的な感情の高揚が世の中を包んでしまうせいで、じっくりと考えて取り組んだり、そして時には素早い決断を迫られたりするような問題が忘れ去られれてしまうんじゃないかという不安[2]を感じています。
この不安に対し、我が家の電気使用量を公開することで電力に関する話題をフォローアップし、ほんの少しでも社会に影響を与えられたらと考えました。
また、他人に周知するだけが目的なのではなく、自分自身の気持ちを鼓舞し、節電に対する取り組みを継続, 加速させていこうという意味合いも含んでいます。
我が家の電気使用量
まずは結論を先に…
2011年4月頃から、生活を大きく変えない範囲で節電への取り組みを始め、2011年は年率にして約5.8%の節電を実施することができました。
また、その取り組みを少しずつ改良, 拡大して、2012年も年率にして約5.8%の節電を実施することができました。
日常生活の中で何の負担もなく節電できているので、来年、2013年も、この節電への取り組みを続けていく予定です。
なお、生活を大きく変えない範囲での節電は概ね実施済みのため、2013年は、対2012年比で2〜3%程度の節電になると予測しています。
さらなる節電のためには、電気機器の買い替えや生活スタイルの変更など、何らかのブレイクスルーが必要ですが、現状[3]として電力危機は起きていないので、これまで通りでも問題ないと思っています。
”我が家”とは
石川県金沢市に住んでいます。
夏はそこそこ暑く、冬は雪が降り、鉛色の空が広がるところです。
オール電化のマンションで、エコキュートじゃない電気温水器を使用しています。
空調には、夏はエアコンと扇風機を使用し、冬季は石油ファンヒーターとやぐらコタツを使用しています。
生活を大きく変えない範囲で節電を実施中です。
お風呂はほとんどシャワーで、月に25日くらいは自宅で夕食を調理し、0時に寝て7時に起床…
などと、あんまり細かい所まで書くのは面倒なので、とりあえずはざっくりとした説明だけ書いておきます。
電力会社(北陸電力)との契約は時間帯別電灯(エルフナイト8)で、マイコン型機器割引がついています。
なお、この契約では、夜間時間[4]の電力量料金単価は昼間時間の約1/3となっています。
実施している節電
今のところ、生活を大きく変えない範囲[5]で節電しています。
どれも大したことが無い項目で、単に今まで無駄な使い方をしていただけかもしれず、リストアップするのが恥ずかしいくらいです。
- パソコンのモニタ
デスクトップパソコンに接続した2台のモニタのうち、サブのモニタは必要時以外は主電源をオフに。
メインのモニタは輝度を下げて使用。(目にも優しい) - テレビ
輝度を下げて使用。
ながら視聴を減らす。 - エアコン, 扇風機
なるべく扇風機でしのぐ。 - トイレ便座
温水: 低めの温度に設定 → (1年後)水でもいけるやん!
便座: 低めの温度に設定(夏はオフ)
節電タイマーにより、夜はオフ。 - 料理
お湯を使う場面では、水から沸かさず、給湯器のお湯を使用。
ご飯はまとめて炊いて、保温はせずにタッパーへ。 - 待機電力の削減
オーディオコンポ: めったに使わないのでコンセントを抜いた。 - 食洗機
洗浄: 水ではなくお湯を供給するように。
乾燥: 温風30分 → 温風15分 → ただの送風60分 → 乾燥途中でも電源オフしても、蓋を開けておけば十分乾く。 - 照明機器
白熱電球が切れたので電球型蛍光灯に変更。 - シャワー
暑い夏は水に近い温度で。
寒い冬は熱すぎない温度で。 - 洗面
水で顔を洗う。 - 冷蔵庫
設定温度を少し上げる。
周りにものを置かない。
電気使用量の推移
月別電気使用量
月別の電気使用量です。(グラフをクリックすると大きい画像を表示します。)
2009年から[6]2012年まで、各月の使用量を並べています。
グラフの下半分、少し見えにくいですが白線より下が昼間の使用量で、それより上は夜間の使用量になっています。
なお、月別の集計は電力会社の検針日に基き、1月分とは「先月 12月13日 〜 今月 1月12日[7]」というような、先月の後半と今月の前半にまたがる期間です。
- 一年を通した使用量の傾向としては、夏よりも冬の方が使用量が多いです。
その要因は、電気温水器と考えられます(次項で考察)。 - 昼と夜の使用量の傾向としては、夜の方が使用量が多いことがほとんどです。
- 昼間の使用量は、年間通しての変動は小さめです。
変動の主要因は、夏のエアコン[8]と冬のコタツだと思います。 - 夜間の使用量は寒い季節(12月分〜5月分)の増加が目立っています。
夜は寝ているだけなので、使用量の大半は電気温水器が占めていると考えられます。
電気温水器の使用量が寒い季節に増加する要因として、- 夜沸かしておいたお湯の温度が昼に下がりやすいため、沸かし直しが増え、使用量が増える。
- 追加で沸かす水道水が冷たいため、多くの電力を消費する。
- 炊事や洗面などお湯を使う機会が増え、沸かす量が増え、使用量が増える。
などが挙げられますが、今のところ手の打ちようがなく[9]、懸念事項となっています。
- 昼間の使用量は、年間通しての変動は小さめです。
対2009年比の電気使用量
2009年を100%とした場合の、各年の電気使用量です。(グラフをクリックすると大きい画像を表示します。)
1月分から12月分までの月別の使用量と、一番右側は年間使用量の合計です。
- 要因の分析はしていませんが、2009年から2010年で使用量が大きく増えていました。(なんだろう?)
- 2011年の4月分から対2009年比が100%を切ることが多くなっており、2011年の”3.11 東日本大震災”を受けて節電への取り組みを開始したことが、如実に現れていると思います。
- 平成23年 報道発表資料 > 夏(6~8月)の天候 ">2011年の夏, 平成24年 報道発表資料 > 夏(6~8月)の天候 ">2012年の夏は暑い夏でしたが、節電への取り組みにより、平年並みの暑さだった 平成21年 報道発表資料 > 夏(6~8月)の天候 ">2009年の夏と同等かそれ以下の電気使用量にとどめています。[10]
- 年合計では、2011年は2009年と同等に戻し、2012年は2009年よりも低くなりました。
- 前年比を計算すると、2011年は前年の2010年から約-5.8%、2012年も前年2011年から約-5.8%の使用量で、着実に減少しています。
考えていることをポツポツと
以前と変わらない生活のまま、年率で約5.8%の節電ができちゃったところが良い所です。
来年からは、新たにに改善するところがあまり無いようなので、現状維持ということになりそうです。
集計してまとめてみると、改めて、電気温水器がけっこう電気を食っているというのがわかりました。
なんとか使用量を減らしたいところですが、水量は「低」にしてあるし、他に調整するようなところも無いし、手詰まりかも。
エコキュートならそれほどでもないんでしょうか?賃貸マンションなのでどうにもなりませんけど…
それにしても、「節電」って言わなくなりましたね。
当初はコンビニでも照明の数を減らしたりして、ちょっと暗い感じ[11]になっていましたが、今はどうでしょうか?眩しいくらいの明るさに戻っていますね。LEDの照明に変えたんでしょうか?全国の店舗で?石川県の店舗も?
そういう状況を見ると、原発なんか動いてなくても何の問題もないのに、なんで動かしたいのかね〜?と不思議に思っています。
僕が住んでいる石川県の志賀原発、少し前から敷地内の破砕帯が活断層なのではという懸念(疑念?)が浮かび上がっていますが、過去に大きな隠し事をしていた会社ですから、どうせまた何か隠しているんじゃないの〜?と白い目で見ています。
さて、どうなることやら。
更新情報
2016年1月18日
ページ内リンク用のアンカーを作成(記事内容に変更なし)
脚注
- これを書いているのは2012年12月中旬。 [↑]
- 沖縄が40年たってもずっと基地に苦しめられているのと同じような感じで、何年も、何十年も解決しない(解決するつもりがない)状態が続いているということを見れば、電力についても同じ道をたどるのではないかと考えてしまいます。 [↑]
- 北陸電力の管内で原発が動いていない状態。他でもほとんど停まったままですけど。 [↑]
- 23時-翌7時 [↑]
- 風呂に入らないとか、ロウソクで本を読むとか、そういうのはナシ。 [↑]
- 北陸電力に聞けばさらに過去のデータも教えてくれると思いますが、必要に迫られていないので、とりあえず手元に記録がある2009年から。 [↑]
- 月によって数日前後する [↑]
- 冷蔵庫も? [↑]
- 「お湯を使う量を減らせば、沸かす量が減って電力の使用量が減る」という単純な考えを元に、個人的には炊事はぬるめのお湯で、洗面は水で行なっています。同居人はお湯を使っているようですが、他人に強要はしない方針なので、これ以上の節電は厳しいです。 [↑]
- 2012年の8月分はオーバーしちゃいましたが… [↑]
- それでも十分な明るさはあった。 [↑]
同居人です。そんなに努力はしていないと言いつつ、列挙したのを見ると、けっこう頑張っているように見えるのですが、実は私は頑張っていません。
以下、感想など(私はそこまでやってないという例)。
テレビ: 輝度を下げて...たの?いや、あれくらい普通でしょ。ギラギラで見ている人の方がおかしい。
エアコン:暑がりなので、夏の夜は「付けようか」と折れてた気がする。
トイレ便座:自分が座るときだけ温度上げてるときあります...
シャワー:私は熱めにしてます。
洗面:夏でもお湯使ってます。水なんて絶対むり。
私が心がけているのは、なるべく天気のいい日に洗濯するということ。雨の日に洗濯すると、乾燥機を使うことになるので。
「節電」という大げさなものではなく、苦にならない程度でちょっと工夫するだけで、減るんだよ~ということを、みなさまに伝えたい。
「頑張っている」というのはあまり無くて、以前の生活に少しだけ節電の意識をプラスした結果かな?
実は、他の家で普通にやっていることを、うちでやっていなかっただけというオチだったりして…