撮り鉄な日(其の1)-トワイライトエクスプレス

僕は鉄ヲタではありませんが、たまには鉄分を補給するのもいいでしょう。

なぜ撮り鉄なのか、きっかけは急にやってくるもので…
高岡方面から金沢へ車を走らせていたとき、石動(いするぎ)~倶利伽羅(くりから)の間で、道のすぐ横の土手に親子が立っており、「こんなとこで何やってんのかな~?」と思ったところへトワイライトエクスプレスが登場。
助手席の同居人があわてて撮影してましたが、カメラの電源がOFFだったりして、とりあえず撮れた程度。
カーブの先が見えず、こう、なんて言うかパァァっと出てくる感じを、見たい、感じたい、撮ってみたいというのがそのきっかけ。

_dsc0791

Nikon D700, AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF), トリミング
先日の時刻に近づき、接近表示灯が点滅を始める。
カーブの先からふいに現れるトワイライトエクスプレス。
濃緑のボディに黄色のラインが鮮やか。
この車両カラーは特別なんだなと再確認。

_dsc0802

Nikon D700, AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
富山方面からやってきたはくたか12号とすれ違い。
いろんな偶然が重なって撮れた一枚。
撮った本人はかなり満足。

鉄道にそれほど興味があるわけではないのですが、
~って列車が~のヘッドマークをつけて~っていう場所を~っていう天気で走る
というのを楽しむ鉄ヲタの気持ちが少し分かったような気がしました。

ところで、撮り鉄の基準から見ると、これらの写真の評価はどんなもんですか?
何かしらセオリーなどあるんでしょうが、知らないんですよね。

他にもいろいろ撮ったので、このシリーズはもうしばらく続きます。

更新情報

2013/3/17
引用の表記を変更。

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。