バサースト12時間レース, 2017年

11:46 リスタート
クリーンなスタート。
残り6時間。

No.66 GT-R、24号車に、何度も道を譲ってくれている。ありがたい。

No.5 アウディ、1コーナーで押し出されてコースアウトのため、SC投入。

12:00 リスタート
P4走行中の24号車、トップとの差は5秒程度。

この時間帯、パンクやら貼ってたガムテープの剥がれやら、いろんなところで数分ごとに何かが起きてる。

23号車はまだガレージの中で、コース復帰していない。

トップ争いのNo.22 メルセデス、No.88 フェラーリだが、フェラーリは最高速で伸びない印象。
24号車を追っている時もそうだったが、コーナリングを終えてストレートへ出て行くタイミングも、スリップストリームに入ってからの伸びも悪い。

https://twitter.com/NISMO/status/828049398475075585

24号車、フローリアンは順調にP4走行中。
若干ペースが上がらないのはトラフィックのせいかな?

No.41 ポルシェがコースアウトのため、SC投入。

24号車、ピットイン。フローアンからトッド・ケリーへ交代。
ラストドライバーにヤンを持ってくる布陣かな?

12:49 リスタート。
24号車はトラフィックを処理しつつ先頭集団を追いかける。

12:56
ん?24号車ピットイン?どうした?

ガレージに入ってしまってる。
リアを開けてるからギアボックス??

#24, trouble

どうしちゃったのか?

変速機のトラブルで4速に固定されてしまっていたようだが、簡単な修理で復帰して行った。
この間にトップからは3周差のP10へダウン。

13:12
No.54 フォード・フォーカスがターン4でスピンし、SC投入。

ここにきて23号車がギアボックス交換を終え、コースに復帰。
ドライバーはカルーソ。

13:23 リスタート
24号車は3周遅れのP10。
フォラフィックが少ないこともあり、良いペースで周回を重ねている。

トップのNo.88 フェラーリは、他より1秒以上早い、2'04"台、2'03"台を出して逃げる。

車の無いガレージは喜ばしい。
クルーの皆さん、遅めの昼食かな?

13:53
No.55 ジネッタがウォールに激突し、SC投入。
トップ3は揃ってピットイン。フェラーリがブレーキパッド交換する際にP1→P3に後退。

24号車もピットインして給油。

SCランを見守る地元客(笑)

12:06 リスタート
P1はベントレー。その後ろに周回遅れだがもう1台ベントレーが続く。
後ろはブロックする係なのかな?なんだか不気味。

24号車はトップから2周遅れのP10を走行。

P2メルセデス,P3ポルシェが接触。すぐにコースへ復帰するが、P4だったフェラーリがP2へ。

P1の後ろを走っていた周回遅れのベントレー、やっぱり(?)追って来たP2フェラーリをブロック気味。

14:36
No.66 GT-Rがウォールに突っ込み、SC投入。
ここまで生き残って来たのに残念。

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。