フィルムスキャナPlustek OpticFilm 7400の内部を掃除した

フィルムスキャナPlustek OpticFilm 7400でスキャンした画像に、縞状のノイズが発生するようになってきた。
縞状のノイズはフィルムスキャナのセンサー走査方向へ沿うように発生していることから、ミラーに付着した汚れが原因と考え、分解清掃をおこなった。

そのメモを残しておく。

僕が所有するOpticFilm 7400以外でも、同様の形状のOpticFilm 8600などでも同じように分解できそうだ。

清掃手順

メーカー保証が効かなくなったり、誤って壊してしまったり、何かあっても泣かない気持ちで作業すること。
僕はブロワーでミラーをコツンとやってしまって半泣きになったけど、なんとか大丈夫だった。

  1. 準備

    電源ケーブルとUSBケーブルを抜く。
    プラスドライバーを用意する。

  2. 左右のゴムカバーを外す

    Plustek OpticFilm disassemble cleaning, #1/6

    隙間に爪を入れて引っ張る。
    ゴムカバーは穴にはめてあるだけなので、簡単に外すことができる。
    ボディの反対側も同様。

  3. ゴムカバーに隠されていたネジを外す

    Plustek OpticFilm disassemble cleaning, #2/6

    プラスネジ2個を外す。
    ボディの反対側も同様。

  4. ボディ背面のネジを外す

    Plustek OpticFilm disassemble cleaning, #3/6

    プラスネジ1個を外す。

  5. プラスチックカバーを外す

    Plustek OpticFilm disassemble cleaning, #4/6

    プラスチックカバーを外す前に、電源ボタンを押し”入”の状態にしておく。(カバーを引き上げるとき、中で引っかかるため)
    カバーをまっすぐに引き上げる。
    ちょっと引っかかりがあるが、ゴソゴソやってれば持ち上がる。

  6. LED光源を外す

    Plustek OpticFilm disassemble cleaning, #5/6

    引っ掛けてあるバネを外す。
    奥の方のプラスネジ2個を外す。
    これでLED光源の固定が外れる。
    電源コード(上に見える赤黒コード)は接続したままにしておく。

  7. センサーを清掃

    Plustek OpticFilm disassemble cleaning, #6/6

    電源ケーブルとUSBケーブルを接続し、パソコンからスキャンを実行。
    センサー部分がグゴゴゴ…と前へ出てくるので、掃除しやすい位置で電源ボタンを押して電源を切り、センサーを止める。
    スリットの中にミラーがあるので、慎重に清掃。

    僕の場合は、ブロワーで吹いても埃が飛ばなかったので、無水エタノールを染み込ませた綿棒をスリットから差し込み(ギリギリ入るくらいの幅)、ミラーを直接拭いた。2往復を4セットくらいやると綺麗になった。

    あとは手順を逆に組み立てて完了。

清掃結果

清掃前は、中央の船の右側上部の雲あたりに、縞状ノイズが出ている。
小さい画像では清掃前の縞状ノイズが分かりにくいが、確実に綺麗になった。

トーンカーブでノイズを強調するとこんな感じ。
清掃前がひどい…

まとめ

このフィルムスキャナはかなり分解しやすい構造なので、埃が気になったらさっさとクリーニングしてしまった方が画像も気持ちもスッキリする。

OpticFilm 7400を購入したのは2011年12月なので、5年弱使っていることになる。
スキャンする量や設置環境にもよるだろうが、年に1回くらいはメンテナンスしてもいいかもしれない。

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。