金沢で「集団的・自衛権は・イラナイ!」のコール

気の合う仲間で飲んだ帰り、金沢フォーラス前で、半ば飛び入り的に「集団的・自衛権は・イラナイ!」のコールをやってきた。

国会前での行動がいくら取り沙汰されようとも、金沢みたいに保守に溺れ死んでるような場所で、若者達(少なくとも僕より10歳以下かそれよりもっと)が安保法案に対する危惧の念を語り、戦争反対の意思を示すことは無いだろうと思っていたが、なんと今日、ついさっき、その姿を生で見ることができ、驚きと嬉しさにまみれている。

8月30日に国会前へ行ったことを話すと、「金沢にもそんな人がおったんや…」と逆に驚かれてしまったが、これからもタイミングが合えば絡んでいきたいな。

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。