やなかじゃー / Disgusting smell

入道雲 / Cumulonimbus cloud

今年は、梅雨っぽいジメジメとした長雨が無いまま、だらだらと夏に移行していっているような感じである。
たまに夕立でも降ってくれれば、少しひんやりして良いのだが、空は期待に答えてくれない。

そんな、それほどジメジメを感じない今年だが、なんとなくバスタオルが臭う。洗濯して干したその日は良いのだが、風呂から上がって体を拭くと、なんとなくモワンとした匂いを感じる。

洗濯には、洗濯用せっけんの、arau.(アラウ)を使っているが、変なものが入っていない代わりに、殺菌や除菌には弱いのかもしれない。

その弱さを補おうと、自分でバスタオルの熱湯消毒を行うことにした。本当は煮沸消毒をしたかったが、鍋でバスタオルを煮込んだあと、その鍋でカレーなんかを作るのは精神的にきついのでやめておいた。
さて、熱湯消毒は、バケツにバスタオルを入れておき、そこに沸騰させたお湯を注いで30分ほど放置させて行った。途中で1回バスタオルの上下をひっくり返し、30分たったらお湯を捨て、洗濯機で軽く洗って干した。

で、結果は大成功。
体を拭いた後も嫌な匂いはせず、至って快適なバスタオルへと復活した。

撮影データ

入道雲 / Cumulonimbus cloud
Carl Zeiss Zeiss Ikon, Carl Zeiss Planar T* 2/50 ZM, Kodak ProFoto XL 100(PROFOTO XL 100)

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。