鯉と浅野川 / Carps and Asanogawa riv.

浅野川に泳ぐ鯉。

木陰に / At the shade of a tree
小橋のすぐ上流側、川にかぶさるように伸びた枝の下に、鯉が集まっている。

上流へ / Swim up the river
小橋から浅野川の左岸沿いを通る道へ。
少し高くなったところから見下ろすと、大きな鯉が上流へ向かって泳いでいる。

飾り付け / Decoration
梅の橋の下を泳ぐ”鯉のぼり”は、催し物の飾り付け。

撮影データ

#1
Carl Zeiss Zeiss Ikon, Planar T* 2/50 ZM, Kodak ProFoto XL 100(PROFOTO XL 100)

#2
Carl Zeiss Zeiss Ikon, Planar T* 2/50 ZM, Fuji PROVIA 100F(RDPIII)

#3
Carl Zeiss Zeiss Ikon, Biogon T* 2.8/28 ZM, フィルター:PO0 / Filter : PO0, Fuji NEOPAN 400 PRESTO, 自家現像


一昨日、信号を待っていたとき、右側方から中高年の男性二人組が近寄ってきて、
「●●●屋(たぶん居酒屋の名前)ってこの近く?」
と聞いてきた。
その店の名前は聞いたことがあるが、場所は知らないので
「わかりません。」
とだけ答えた。
その二人は何か話しながら、どこかへ歩いて行った。

昨日、信号を待っていたとき、後ろの方で、
「この先にコンビニありますかね?」
という声が聞こえた。
それが自分に向けて発せられたものだとは思わなかったが、すぐ後ろで聞こえたので振り返ると、そこには、こちらを見ながら答えを待っている中高年の男性が、一人ぽつんと立っていた。
(えっ!?俺か?俺に聞いているのか???)
それが正直な気持ちだった。
しかし、他に信号を待っている人はおらず、やはりその言葉は自分に向けて発せられたもので、
「さぁ、どうでしょうかねぇ。」
と答えるのがやっとだった[1]
その男性は、
「地元の人じゃなかったかな?%*&〜$¥…(聞き取れない)」
と、独り言をつぶきながら、僕とは反対の方へ歩いて行った。

中高年の男性よ、ひとこと「すいません」とか「あのう…」とか、目線を合わせて会釈するとか、手を上げて合図するとか、そういう感じで会話に入ってくれないか?観光にやってきた外人だって「エクスキューズ・ミー」って話し始めるぞ?
で、「失礼しました」とか「ありがとう」とか「どうも」とか、礼を述べるのが筋だぞ。外人だったら「サンキュー」だ。

それとも、これは、
「知っているが、お前の態度が気に入らない。」
というセリフを言わせるための、前フリだったのだろうか…
二度あることは三度あると言うし、次こそは…

更新情報

2014.4.14
HTMLタグの記述間違いを修正。

脚注

  1. 後からゆっくり考えると、この先にコンビニはあった。 []

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。