降り注ぐ光 / Sunlight, Shining down

降り注ぐ光 / Sunlight, Shining down
降り注ぐ光 / Sunlight, Shining down
奥卯辰山健民公園, 金沢市, 石川県 / Oku-Utatsuyama park, Kanazawa, Ishikawa
Mamiya 7II, N150mm F4.5L, Fuji PROVIA 100F(RDPIII)

これを撮りに行ったわけではなく、偶然遭遇した雲間から漏れる光の筋。
街に降り注ぐような雰囲気が印象的でした。


先日、ミュゼふくおかカメラ館へ”第59回ニッコールフォトコンテスト写真展”を観に行って来ました。
カラーやモノクロといったカテゴリに分かれていますが、公募のコンテストだけあって様々なテーマで撮影されており、どういう気持ちでシャッターを切ったのかと思いを巡らせ、楽しむことができました。
少し残念だったのは、全体的に展示サイズが小さく迫力に欠けたことです。
3枚で構成された組写真などは1枚がL版程度の大きさしか無く、細部はほとんど見えませんでした。

詳しく数えたわけではありませんが、フィルムで撮影された作品が20%、残り80%がデジタルカメラによる作品といったところで、思ったよりもフィルムで撮影されたものが多いように思いました。

これ以降は個人的な見解を…
続きを読む →