夏の催し

手描きぼんぼり
手描きぼんぼり, 宇多須神社, 東山
Carl Zeiss Zeiss Ikon, Planar T* 2/50 ZM, Fuji PROVIA 400X(RXP)

神社の周りに、手描きのぼんぼりが飾られている。
町内の人々と校区の学生によるものだそうだ。

「例年は夜店も出て祭りが催されるが、今年はいろいろあって飾り付けだけになっている」と、交通整理のおじさんが少し残念そうに教えてくれた。

夕涼みの提灯
夕涼みの提灯, 主計町
Minolta TC-1, Fuji SUPERIA PREMIUM 400(S-400)

こちらは例年通り、川床でのお食事の席が設けられている。
炭火焼きのいい匂いが漂ってくる中、少し涼しくなった主計町を歩く。


お盆は大阪へ帰省(というか顔見せ?)してきました。

金沢に比べて、とにかく暑くて汗べったべたでした。
日差しのキツさが2割増くらいで、朝からずっと暑いのでした。


特に何をしたわけでもないのですが、同居人の買い物に付き合うのも疲れっちゃうので、写真展(オン・ザ・ロード 森山大道写真展(→国立国際美術館:現在の展覧会))を観てきました。

作品自体にそれほど思い入れはないのですが、”被写体とどう向き合うか”というようなことについて、いくつかヒントを得ることができました。


話は変わって…

今週土曜日(2011/8/20)は、”しんたてまつり”ですね。

勝手に”しんたてまつり”と呼んでますが、正式名称は、”第25回 しんたてふれ愛まつり”でした。
公式Webサイトは無いようなので、ここ(→金沢商店街物語の記事)にリンクしておきます。

僕はa.k.a.(→お店のWebサイト)に置いてあったパンプレットを貰って来ました。
今年も旨そうなものがいっぱいダァ!

更新情報

2011年8月25日
まつりの模様を掲載(→当サイト内記事:第25回 しんたてふれ愛まつり(2011年))。
2015年10月28日
a.k.a.のWebサイトのリンクを変更(旧:http://www.enn.co.jp/aka/)