ツッコミどころの多い車


ツッコミどころの多い車, 金沢市
Minolta TC-1, Fuji SUPERIA X-TRA 400(400)


最近、”ミラーレス一眼カメラ”という言葉が写真関連の雑誌やWebサイトで蔓延っています。

ふと思えば、僕が所有するZeiss IkonやMinolta TC-1、さらにはMamiya 7IIも、その構造は確かにミラーレスで一眼です。
携帯電話についているカメラも、この構造もまた、ミラーレスで一眼です。

しかし、Wikipedia(→Wikipedia:ミラーレス一眼カメラ)によると、先ほど挙げたカメラは”ミラーレス一眼カメラ”には含まれないようです。

カメラの構造を元につけられた言葉(分類名)ですが、その言葉どおりの構造を持つカメラがその分類には含まれないのです。
また、この言葉には、対象とするカメラの顕著な特徴(例:光学式ファインダーを持たないデジタルカメラである, レンズ交換可能である)が盛り込まれておらず、分類名として使用することに対してツッコミどころが多すぎます。

ハンカチだの、なでしこだの、ミラーレス一眼だの、なんでもかんでも名前をつけるのは、そろそろやめて欲しいのです。

更新情報

2014.4.14
HTMLタグの記述間違いを修正。

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。