人の違い、または官と民の違い

先日、金沢ふらっとバスの乗り換えについて調べようと、金沢ふらっとバスのWebページ(→金沢市のふらっとバスのページ)を見た。

僕が探していた情報(運行ルート, 運行時間)は、がっつりとスクロールさせられたページの最後(一番下)にあった。

金沢は観光で売っている街だというのに、観光客が必要としているであろう情報がすぐに見つからないとは…
これではいかんということで、”金沢市:歩ける環境推進課”にメールで意見を送信した。

数日後、再び運行ルートを調べるため金沢ふらっとバスのWebページを見に行ったところ、Webページのレイアウトが変わっていた。
ページ上部に”乗車のご案内”という項目が追加され、ルート, 時刻表, 料金が見つけやすくなった。
# しかし、無駄な情報がダラダラと書き連ねてあるこのWebページがshitであることに変わりはない。

”金沢市:歩ける環境推進課”からは、メールを受信したことやWebページを変更したことなど、この件に関する連絡などは一切無かった。

kanazawa_bus_web_correction

Nikonのレンズに関する情報を探して、ニコンイメージングのレンズテクノロジーのWebページ(→ニコンのレンズテクノロジーのページ)を見ていた。

”VRレンズ”の項目を見ていたとき、説明文の誤記(正:検知, 誤:検地)に気がついた。
レンズ総合カタログ(カメラ店や量販店でもらえるもの)を引っ張り出して同一箇所を見てみると、正しい表記になっていた。
「Webページとカタログで同じデータを使っていないんだな…」とか思いつつ、ニコンのWebページから誤記についての連絡を送信した。

数日後、ニコンからメールが届いた。
誤記について連絡したことへのお礼と、Webページの担当部署に報告する旨が書かれていた。
その次の日くらい(正確な日数は失念)には、Webページの誤記は修正されていた。

nikon_web_correction

更新情報

2016年2月17日
HTMLタグを変更(H1をH3に)。
画像サイズを縮小して差し替え。