蝶ヶ岳-その2

9:30 登り始めます。

DSC_7958

徳沢園のすぐ隣に登山口あり。
めちゃんこ森。

撮影は、Nikon D700, AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II。

DSC_7963

登りはじめてすぐは、こんな感じ。
しばらく(残り1000mくらい)は樹林帯なので、これがずっと続く。
しかも、そこそこ急な坂でぜんぜん進んでる気がしない。

DSC_7969

雨で土が流れてしまうのか、たまにずいぶん掘れているところあり。
笹が顔の前に飛び出してたり、虫がブンブン飛んでいて、歩きにくい。

DSC_7972

普通では超えられないような場所は、木製のはしごがかけてある。
これがまた登りにくくて困る。

DSC_7977

イワカガミの時期だったようで、たくさん咲いていた。
が、暑さと疲れで記録写真のみ。

DSC_7992

11:20 2時間弱歩いて2000m付近の平らな場所に出る。

DSC_7994

文字のはげた道標あり。
ここで下ってきた中高年女性2人とすれ違う。
「先はまだまだですよ~」というのを聞いて、「引き返して徳沢で一泊…」という気持ちが沸き上がってくるが、とりあえずメシに。

DSC_7996

昼飯は、おにぎり(梅とシーチキンマヨ)と、たまごスープ。
# スープはちゃんとお湯に入れて作りましたですよ。このままかじったわけではありません。

DSC_8003

コミヤマカタバミ

飯を食って気分が回復し、登ることを選択。
そして、ひたすら先の見えない登りが始まる…


蝶ヶ岳山行記

更新情報

2014.4.14
HTMLタグの記述間違いを修正。

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。