浜大根と菜の花

dsc_4536

Nikon D700, AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
津幡と宇野気の境目の河北潟にて。
撮りたかった写真が撮れず少し落ち込みながら車を走らせていると、水路の土手に白い花がびっしり咲いているのが目に飛び込んできた。

dsc_4551

Nikon D700, AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
たまに紫の混じったものもあった(1枚目)が、「白い菜の花かな?」と思って撮影していた。
”畑の大根が野生化した浜大根”ということだが、この数はちょっと多すぎる。
こっちの端からあっちの端まで続いているのだ。

dsc_4563

Nikon D700, AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF), 接写リング
少し離れたところには、菜の花(ホンモノ)がポツンと咲いていた。
朝の柔らかな光が辺りを照らしていた。

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメント

  1. 奇麗な花ですなあ。ニコンの色ですなあ。私の愛機もニコンなのですが、こうは撮れませんな。やっぱり腕ですかな?

  2. >>大福写真館さん
    コメントありがとうございます。

    カメラとレンズに腕の方が負けてしまっていると感じることもありますが…
    ・時間帯と光の具合
    ・(ある程度の)構図
    ・ブレのない撮影
    に気をつけて撮影したことが、良い結果につながったのではないかと思います。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。