朝日に照らされたカワセミ

2009-02-08__DSC7541.jpg

Nikon D700, AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF), Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
一週間ほどカワセミを見ていなかったが、早朝の兼六園で再会。(と言っても、同一の個体かはわからないけど)
池のそばで三脚を立てて撮影している方がおり、レンズの先を見るとカワセミが留まっていた。
この枝から全く動かず、たまに顔を少し動かすくらい。最後は池の反対側へ飛び去った。
わずか5分弱だったが、途中、雲間から朝日が差し、胸のオレンジ色が際だった。

カワセミの原寸(DXクロップで撮影、ノートリミング、Lightroomで露出, コントラスト, ホワイトバランスを適度に調整)(→Flickr

僕がこのレンズを買うとき、1.4倍のテレコン(TC-14E II)にするか、1.7倍のテレコン(TC-17E II)にするかかなり迷ったので、もし迷ってる方がいらっしゃいましたら、参考にしてください。
1.7倍テレコンをつけた状態での画質低下を少し気にしていましたが、これだけ写ってくれれば僕は十分に満足しています。

更新情報

2015年7月30日
画像のリンクを変更。

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。