巻雲と二つ玉低気圧

晴れも今日までと聞くと、風邪で弱った体に多少無理させてでも陽の光を浴びたいと思い、小一時間の外出。

_dsc3328

Nikon D700, Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
よく晴れたこの日、午後からふらふらと散歩する。
見上げた空には巻雲が伸びていた。
明日から天気が崩れることを実感する。

_dsc3292

Nikon D700, Ai AF Fisheye-Nikkor 16mm F2.8D
浅野川沿いを歩く。
昨年の豪雨で、土手の様子は大きく変わってしまった。
重機による護岸工事(?)がずっと続いている。
魚眼レンズは空が広く写せるのでお気に入りの1本になった。

_dsc3332

Nikon D700, Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
少し傾きかけた太陽の光が反射し、猛烈にまぶしい。
ビルの上にも巻雲が伸びている。

今は暖かく気持ちのよい天気なのだが、明日からは雪が続くようだ。
天気図を見ると二つ玉低気圧になる予報図が出ていた。

09010809

気象庁 24時間予報図 平成 21年 01月 09日 09時の予想

09010721

気象庁 48時間予報図 平成 21年 01月 09日 21時の予想

山関連のWebサイトに、「二つ玉低気圧が来ると遭難が増える」と書いてあった。
それほど降るのか。
少し怖くなってきたぞ。

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。