雪をかぶった医王山を行く

先週から冬っぽい天気が続き、医王山も雪をかぶった(先週の写真)。
雨が続いていたがやっと晴れたのでしばらくぶりに歩いてきた。
コースは、
見上峠→医王の里→西尾平→しがらくび→覗休憩所
の往復。

snow hike

AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
登りはじめは日陰に少し雪が残る程度。
少しぬかるむ道を鳥のさえずりを聞きながら歩く。

pylon

AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
鉄塔の脇を歩いていく。残念ながら、僕は鉄塔萌えではない。
電線が風を切る音が低く響き、異質な雰囲気が漂う。

snow hike

AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
150mくらい登ったあたりから、道は雪で覆われてしまう。
トレースには落葉がたまっている。今日はまだ誰も歩いていないようだ。

snow hike

AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
しがらくび~覗の積雪はこれくらい。20~30cmといったところ。
もうちょっとましな足回りにすべきだった。この時点で靴下までびちょびちょ。

dew

Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)
氷ではなく水。
気になるもの(被写体)を探しつつ歩いていると、いろいろ目に入ってくるものです。

transparent leaves

AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
雪面に落ちたモミジの葉は色素が抜けて透明に見える。
あの燃えるような赤はどこへ行ってしまったのか。

更新情報

2015年8月11日
画像のリンク先を変更。

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメント

  1. なみんこ 2008.11.30 22:43

    Gore-TexシンサレートのBeanブーツのことをすっかり忘れて、防水のないブーツでべちょべちょになりながら歩いたのねー。

  2. >>なみんこ
    ベイビー、それは言わない約束だぜ。
    あのブーツ、防水と保温性能はいいんだけど、長距離歩行には向かないかもしれない。
    登山靴(トレッキングシューズ?)ほすい。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。