金沢城公園のモミジ

久々に金沢市内を歩いてきた。(金沢城公園→卯辰山→東茶屋)
卯辰山、低い山だが登りはしんどかったです。

AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
テレ端(200mm)で撮影。
Ai AF 180mm F2.8Dを手に入れてから望遠はこれ一本で撮ってきたので、VR18-200mmを持ち出すのは久々です。
ピントの甘さはまぁなんとか許容範囲ですが、ボケが汚くてちょっと困ってしまいます。
背景の緑は松だったと思います。
Lightroomの補正ブラシで背景部分の明瞭度を下げてやると、けっこうマシになるんですが、今回はあえてボケの汚いサンプルということで載せました。

AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
このレンズの会心の一撃に近いビシッとした描写です。
でもやっぱりボケの汚さに萎えます。

山歩き用にVR18-200mm一本だけ持っていこうかとも思っていましたが、今回撮影したものを見る限り、ちょっとムリです。
10-20mm, 18-55mm, 180mmの三本で決定かな。