動画が見られない件メモ

まったくうちのサイトの趣旨とは無関係ですが、メモを書いておきます。

ふと、Yahoo!動画を見ようと思いつきポチポチっとリンクをクリックしてテスト動画を見ようとしたところ、

ご利用の環境では、動画を快適に視聴できない可能性があります

と表示されて見られません(再生が始まらない)。

ヘルプページを見たのですが、動作環境(うちはVista)に問題はありません。
他にもいくつかテスト動画がありましたが、Windows Media Playerが起動した後、

ファイル再生中にWindows Media Playerに問題が発生しました

というメッセージウィンドウが表示され、まったく再生できません。
さらに、このメッセージに”Webヘルプ”がありますが、英語のページでサウンドデバイスの問題とかなんとか、まったくの的外れな内容です。(ローカルに保存してある動画 -たとえばVistaに下から入っているサンプル動画とか- は問題なく再生できるのですから。)

で、手っ取り早く、解決方法。

  1. DRMフォルダ(C:\ProgramData\Microsoft\Windows\DRM)の名前を変更(たとえばDRMBackupとか)。
    Vista標準だと、このフォルダは見えないと思われるので、
    エクスプローラのメニュー→ツール→フォルダオプション→”表示”タブ で、
    ”すべてのファイルとフォルダを表示する”にチェックを付け、
    ”保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)”のチェックを外すと見えるようになるはず。
  2. ”Internet Explorer”を管理者モードで実行。
    やり方は、スタートメニューでInternet Explorerを右クリックし、管理者として実行を選択。
  3. マイクロソフトの問題解決ページ(セキュリティコンポーネントのアップグレード)を開く。
  4. ページ中央の”アップグレード”ボタンを押す。
    アップグレードするかどうかのメッセージウィンドウが表示されたら、アップグレードを選択。

これが終わればたぶんOK(うちではコレで直りました)。

きわどいことをやっているので、何があっても自己責任ってことで。
もうWindows Vistaは使っていないし、リンク先のコンテンツが正しいか確認できていません。

更新情報

2016年4月21日
マイクロソフトの問題解決ページ(http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkID=75378)がリンク切れのため、代替ページ(と思われる)リンクを掲載。

著者

西尾 健(にしお たけし)
石川県金沢市在住の素人フォトグラファー。
ダメ人間で写真が好き。フィルムの魅力に引き込まれ、フィルムで撮り続ける日々。
このWebサイトでは、主に自分用のメモと記録を、写真と文を交えて記事にしています。

コメントを残す

*印の項目は必ず入力して下さい。